カテゴリ:こどものこと( 3 )
てがみ
   ○○○(←名字)りょうくんだいすきどんなおもちゃがすきですか

半年ほど前に、クラスの女の子から手紙をもらいました。
「お返事書こうか。」とRyoを誘ってみたものの
「お母さん、ブロックって言っといてー。」
と遊びに行ってしまいました。

それが昨日、何を思ったか手紙を書こうと、何度も私に字を聞いてきました。

   なにがすきでしょうか まおちゃんえ ○○○りょう

ピングーの封筒を出してやると、うれしそうに大事そうに入れてました。
さっき聞いてみると、まおちゃんのかばんの上に置いといたそうです。


…こどもっていいなぁ
素直な気持ちをそのまま言葉に。

飾らず、臆せず ありのままの気持ち。
[PR]
by soraplus | 2005-07-05 17:37 | こどものこと
スライム
ものすご~く久しぶりに、こどもたちといっしょにスライムをつくってみました。
保育園の先生にレシピを教えてもらって、以前に何度か作ったことがありました。

ひやっと冷たくて、ビローンと伸びて、大人もはまるよ!これは。
絵の具で色をつけて何色か作っておくと、遊びがもっと広がります。

2色を細い棒状にしてくっつけてねじってあめにして、更に馴染んでいくとマーブル模様。
とーってもきれいです。
完全に混ざっても、新色の出来上がり。
思わぬいい色ができたりして…^^

スライムを触ってるとちょっと癒されます。
粘土よりおすすめです!!

d0038448_14263662.jpg

写真は丸めてしばらく放っておいたもの。
まだ混ぜたりして遊んでない状態です。
マットな色を作るには白を混ぜるとできますよ☆
[PR]
by soraplus | 2005-05-07 14:22 | こどものこと
GWだとゆうのに
何処にも行くなっちゅうことですか?


昨日、久々のバーベキューだったんですけど、
Ryuが発熱。
あわててお肉を口につっこみ、早々に帰りましたとさ。

昨日と今日病院へ行ったけど、まだ下がりません。

まぁきっちり予定をたててなかったのがよかったかもしれない。
ゆ~っくりRyuの回復を待ちたいと思います。

More
[PR]
by soraplus | 2005-05-02 22:48 | こどものこと