カテゴリ:odekake( 8 )
名探偵コナン展
d0038448_22325836.jpg昨日から大栄町で開催されている『名探偵コナン展』に行って参りました~♪

うちは家族みんなで大ファンなんです。
劇場版は全部制覇していますし<ほとんどビデオだけど^^;
それ以外も少しずつビデオを借りてて、ちょっとしたコナンフリークです。

劇場版はとくに、蘭と新一の絆っていうかそーゆうのがジンときちゃうんですよね~。

展示会場には原画やセルなど見たことある場面がたくさん!
中でも鉛筆でかかれた蘭ちゃんとコナンの絵が実感わきました。

あ!そうそう青山先生とコナンの声をされてる高山みなみさん、ご結婚されてたんですねー はじめて知りました。

いちばん印象に残ったのが、青山先生が小学校6年で書いた作文(?)でした。

僕は将来マンが家になりたい。
でもたぶん無理だから探偵になろうかと。
でも僕は運動が苦手なので無理だと思う。
やっぱり探偵もののマンガ家になりたいと思います!

っというようなことが書かれてて<曖昧でゴメンナサイ
ちょっと鳥肌たちました。(笑)

その後
[PR]
by soraplus | 2005-07-24 23:10 | odekake
最後はHutteさん
d0038448_2215441.jpgいよいよ最終回を迎えました神戸戦利品特集!(笑)

ここでは前回訪れた時に買っておけばよかったと心残りだったスウェーデンの糸を買いました。糸といっても少し太めなのでラッピングに使えそう、それにいつもの『持ってるだけで幸せ~♪』ってやつです。

ところで、神戸や南船場の雑貨屋さんやアンティークショップは古いビルの中に入ってるところが多いんですよね。
少し薄暗い階段を踏み外さないように注意しながら登ります。
よっぽど気をつけないと段差が不自然で、足のサイズよりあきらかに狭いところもあって何度つまずいた事か…(汗)
でもその不器用で媚びない感じがまたいいのです。

そしてショップの前… 少しあがった息を整えながらゆっくりと真鍮のドアノブを回します。

この真鍮のドアノブですよ!<前フリ長!!
ピッカピカじゃなくて、たくさんの手に触れられて穏やかに光るアンティークのドアノブ。
少しあそびがあるものもあります。
そのドアノブを回す度に「このドアノブは何処で買えますか?」とスタッフの方に聞いてしまう怪しいお客になりそうでした。

そしてとうとう今回、Hutteさんでそれを聞いてしまいました。
スタッフの方は変な顔ひとつせず、
「これは海外から見つけてきたものなんですよ。日本でもアンティークショップで買えるところもありますよ。」
とていねいに教えてくださいました。
Hutteさんありがとうございました。へんな質問をしてしまってすいません。

真鍮のドアノブ…いつかマイホームにつけるのが夢です。
[PR]
by soraplus | 2005-05-26 23:14 | odekake
Five-day weekで
d0038448_17183965.jpg神戸に行くと必ず1番に訪れる雑貨屋さん。
オーナーと感性がいっしょなのかな~ どれもこれもお持ち帰りしたいくらいです。

立ったりしゃがんだり、手に取ったりしながら店内を隅々まで見て周り、ここでは、スクエアのドイリーとカットがステキなデザートグラス、ずっと欲しかったFogのリネン糸とキリンのスタンプ、それからフランスのラベルにブリキのポット。

なかでもブリキのポットはいびつな形と程よい朽ち具合がいい感じなんです。この写真では伝わらないかもなんですが、ディスプレイのイメージはすぐにできました。
お店の方も、「かわいいですよね。これひとつだけなんですよ。」とおっしゃってました。
大切にしますね。

支払いの時メンバーズカードを出すと、たまたま満額に近かったものだから、住所と名前を書いてたんですね、それで
「えっ、鳥取から?」
っと。
「先週、鳥取から雑貨店のオーナーさんがいらっしゃってたんですよ。」
っと。
米子の『クレイ』さんでした。
私も2、3度行ったことがあり、好きなテイストなのでうれしかったりして。
お店に活けてあった花の名前を聞いたりとか少しおしゃべりをしてお店を後にしました~
[PR]
by soraplus | 2005-05-23 18:03 | odekake
スタンプ
d0038448_22101564.jpg別にネタ切れってわけじゃないです(笑)

今日はMon Magasinさんで見つけた木製のスタンプです。
10cmくらいの大きなものもあったけど、これは2、3センチの小さいサイズです。

アルファベットやナンバー、全部揃ってるとしたらどれを選びますか?
全部買占めできればいいんでしょうけど…
私は、ナンバーなら迷わず「5」です。
好きな数字だし、隆弘さんの背番号だし~(///▽///)<何

アルファベットなら… うーん基本的に小文字がいいな~
でも文字によっては大文字の方がいいものもある「R」とかね。

「C」かなー cachetteの「C」。
タイトル決めるときに「C」から始まるフランス語にしたいって思ったから。
あ~cachetteって揃えたかったな~

残念ながら小さいサイズのスタンプは人気だったのか少なくて。
でもこれはかなり気に入ってます^^
下の余白の分量がなんともいい感じなのです。
あれ?スタンプしちゃったら関係ないか~
ま、ディスプレイで楽しみたかったんだけど。

「O」がたくさん残ってたのは何故なんだろ~???
[PR]
by soraplus | 2005-05-19 22:30 | odekake
今日はtit.さん
d0038448_14143397.jpgしばらく戦利品紹介でひっぱるつもりです。(笑)

titさんはRolloさんの姉妹店。
あとtit papierさんも・・・<お休みだったけど

ここでは、アンティークのレースとマッチラベル それとノースリーブを。
レースは測り売りだったんだけど、レースが巻きつけてあった木製の糸巻きみたいなのがすっごくかわいくて、3種類が並べてあったんだけど、とっても絵になる…
カメラは持って回ったんだけど、撮らせてもらう勇気がなかった(-_-;)<結局1枚も…

マッチラベルはたくさんあってどれも百円!
ちいさなビューバーのようで、ちいさなフレームに入れて飾りたいな~っと。
どれくらい古いものとか、ブランドとか全く興味がなくてわからないんだけど、印刷技術や紙質なんかが変わって、現代ではなかなか出せないと思うんですこんな色。
そこが魅力的ですね。

あとノースリーブは…こんな感じです。
d0038448_14521746.jpgチュニックってゆうのかな~<いまいちチュニックがよくわかっていないファッションに疎い人。
バックスタイルもかわいいんです。後ろ開きでボタンで留めてあって首のとこはリボンです~♪
これもとってもリーズナブルで得した気分です。(^_^)v
早く着てみたいです。<あっ二の腕…
[PR]
by soraplus | 2005-05-17 14:50 | odekake
Rolloさんで
d0038448_2245011.jpg今日はRolloさんで見つけたかわいいこたちを紹介します。

どれもちっちゃい。
ちいさくて古いもの…大好きです。
エッフェル塔のチャームとボタンは現行品だと思うけど、
たっくさんあるボタンの中から、これが1番かわいかった。
所々半透明になっていて…いや透明なところはないんだけど、ちょっと質感が違う感じで。
花はマーガレットかな~
もう2つしかなくて買い占めました。

この「D」のやつなんてゆうんだろ モノグラム?じゃないよな。
これはアンティークです。
どうして「D」なのかは特に意味はなくて、ただいちばんバランスがよくて好きだったから。
何に使うとかじゃなくて、持ってるだけで幸せです。
それにどれも何百円なんだから財布の紐も緩みますってば!
[PR]
by soraplus | 2005-05-16 23:16 | odekake
meguri
行ってきました。ひさしぶりの神戸です。
今、戦利品を並べてにんまり(^-^)してたとこです。

GW前に行きたかったのですが、体調を崩したりといろいろあって…
思ったとおり、お休みのお店が何軒かあり、残念でした。グスン
それに気のせいか品薄なところもありました。
やっぱりGWは全国各地からたくさん集まって、この状態…
買い付けのお店もあったかもしれません。

それでも連れて帰ってきたこたちは、どれもうれしくなるくらい、かわいいこたちです。
紹介は後日ということで、今日はまわったお店を順番に。

住吉    Five-day week
芦屋    Basket
 -昼食をはさんで-
トアロード Rollo
       tit.
       tit.papier(お休み)
       kitschen(お休み)
       SHEVRON MART
旧居留地 Hutte
       キャトルセゾン
元町    BERET
       plage(お休み)
       vivo.va book
       Mon Magasin
       MANDRAKE(お休み)
       ペニーワイズ

うひゃ~ 4件もお休みだ。
いつもはこれに
北野    TRITON CAFE
旧居留地 Madu
が入るんですけど、廻れないかもと今回はあきらめたのに、充分廻れた(-_-;)
[PR]
by soraplus | 2005-05-15 23:44 | odekake
こどもの日だから
『こどもの国』へ行ってきました。<ベタだな

半日だったけど日焼けしたみたい。
後がコワイです。

すっごい人だったよー。<みんなベタな人たち

こどもたちも満足してくれて、
「明日も来よう。」
と言われました。<それはちょっと…

楽しんだようで、よかったよかった。^^
[PR]
by soraplus | 2005-05-05 22:05 | odekake