<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
最後はHutteさん
d0038448_2215441.jpgいよいよ最終回を迎えました神戸戦利品特集!(笑)

ここでは前回訪れた時に買っておけばよかったと心残りだったスウェーデンの糸を買いました。糸といっても少し太めなのでラッピングに使えそう、それにいつもの『持ってるだけで幸せ~♪』ってやつです。

ところで、神戸や南船場の雑貨屋さんやアンティークショップは古いビルの中に入ってるところが多いんですよね。
少し薄暗い階段を踏み外さないように注意しながら登ります。
よっぽど気をつけないと段差が不自然で、足のサイズよりあきらかに狭いところもあって何度つまずいた事か…(汗)
でもその不器用で媚びない感じがまたいいのです。

そしてショップの前… 少しあがった息を整えながらゆっくりと真鍮のドアノブを回します。

この真鍮のドアノブですよ!<前フリ長!!
ピッカピカじゃなくて、たくさんの手に触れられて穏やかに光るアンティークのドアノブ。
少しあそびがあるものもあります。
そのドアノブを回す度に「このドアノブは何処で買えますか?」とスタッフの方に聞いてしまう怪しいお客になりそうでした。

そしてとうとう今回、Hutteさんでそれを聞いてしまいました。
スタッフの方は変な顔ひとつせず、
「これは海外から見つけてきたものなんですよ。日本でもアンティークショップで買えるところもありますよ。」
とていねいに教えてくださいました。
Hutteさんありがとうございました。へんな質問をしてしまってすいません。

真鍮のドアノブ…いつかマイホームにつけるのが夢です。
[PR]
by soraplus | 2005-05-26 23:14 | odekake
あれから1年…
きーたのblogに気をとられて忘れるところだった。

OQT… アテネオリンピック最終予選からちょうど1年です。


苦しかった。
ファンでさえこんなに苦しいのに、コートの中の選手たちの苦悩は計り知れないものだったと想像します。
そしてもういちど自らの手で、オリンピックの切符を手にしなければ、本当の意味でその呪縛から逃れられないのかもしれないと、去年の女子を見ていて思いました。

日本のスーパーエースとして注目され続ける隆弘さんは、OQT以降も疲れた心と体を癒す時間さえも充分でなかったはずです。


あ~ぁ あの頃は、毎日何処にぶつけたららいいかわからない気持ちを抱えてpcの前で泣いてたっけ。
今思えばOQTの時にblogをもっていたら、頭にハゲはできなかっただろうなっと思ったりして。(笑)


でも今でも覚えています。
中国戦の最後…
隆弘さんが、初めてスパイクを打つ時に相手と目が合ってしまったというあのスパイク…
隆弘さんが着地したとき、眩しかったコートの中が、歓声に包まれていたコートの中が一瞬にして色あせて、静まりかえったこと、まるでスローモーションをみているかのように…。

OQT… 忘れません。

d0038448_1345812.jpg
[PR]
by soraplus | 2005-05-25 17:14 | バレーボール
Five-day weekで
d0038448_17183965.jpg神戸に行くと必ず1番に訪れる雑貨屋さん。
オーナーと感性がいっしょなのかな~ どれもこれもお持ち帰りしたいくらいです。

立ったりしゃがんだり、手に取ったりしながら店内を隅々まで見て周り、ここでは、スクエアのドイリーとカットがステキなデザートグラス、ずっと欲しかったFogのリネン糸とキリンのスタンプ、それからフランスのラベルにブリキのポット。

なかでもブリキのポットはいびつな形と程よい朽ち具合がいい感じなんです。この写真では伝わらないかもなんですが、ディスプレイのイメージはすぐにできました。
お店の方も、「かわいいですよね。これひとつだけなんですよ。」とおっしゃってました。
大切にしますね。

支払いの時メンバーズカードを出すと、たまたま満額に近かったものだから、住所と名前を書いてたんですね、それで
「えっ、鳥取から?」
っと。
「先週、鳥取から雑貨店のオーナーさんがいらっしゃってたんですよ。」
っと。
米子の『クレイ』さんでした。
私も2、3度行ったことがあり、好きなテイストなのでうれしかったりして。
お店に活けてあった花の名前を聞いたりとか少しおしゃべりをしてお店を後にしました~
[PR]
by soraplus | 2005-05-23 18:03 | odekake
てへっ^^ って…
きーた やっぱりあなたは腹黒さんです。(笑)

窓が壊れてるのをだまって後輩の後山くんにボルボを…
でもなんだか憎めないよ。
きっと後山くんも「やられたっ。」と言いながら、苦笑いだったことでしょう。

正式に松下を退職なんですね。
「これからもがんばってね。」なんて言われると、うるっときちゃうじゃないかー


やっぱり「行かないで きーた」の気持ちのままです。
ホントの気持ちに気付くのは、松下電器vs豊田合成を見たときでしょうか。
それまでに少しは気持ちの整理をつけないと です。
[PR]
by soraplus | 2005-05-20 23:49 | バレーボール
スタンプ
d0038448_22101564.jpg別にネタ切れってわけじゃないです(笑)

今日はMon Magasinさんで見つけた木製のスタンプです。
10cmくらいの大きなものもあったけど、これは2、3センチの小さいサイズです。

アルファベットやナンバー、全部揃ってるとしたらどれを選びますか?
全部買占めできればいいんでしょうけど…
私は、ナンバーなら迷わず「5」です。
好きな数字だし、隆弘さんの背番号だし~(///▽///)<何

アルファベットなら… うーん基本的に小文字がいいな~
でも文字によっては大文字の方がいいものもある「R」とかね。

「C」かなー cachetteの「C」。
タイトル決めるときに「C」から始まるフランス語にしたいって思ったから。
あ~cachetteって揃えたかったな~

残念ながら小さいサイズのスタンプは人気だったのか少なくて。
でもこれはかなり気に入ってます^^
下の余白の分量がなんともいい感じなのです。
あれ?スタンプしちゃったら関係ないか~
ま、ディスプレイで楽しみたかったんだけど。

「O」がたくさん残ってたのは何故なんだろ~???
[PR]
by soraplus | 2005-05-19 22:30 | odekake
今日はtit.さん
d0038448_14143397.jpgしばらく戦利品紹介でひっぱるつもりです。(笑)

titさんはRolloさんの姉妹店。
あとtit papierさんも・・・<お休みだったけど

ここでは、アンティークのレースとマッチラベル それとノースリーブを。
レースは測り売りだったんだけど、レースが巻きつけてあった木製の糸巻きみたいなのがすっごくかわいくて、3種類が並べてあったんだけど、とっても絵になる…
カメラは持って回ったんだけど、撮らせてもらう勇気がなかった(-_-;)<結局1枚も…

マッチラベルはたくさんあってどれも百円!
ちいさなビューバーのようで、ちいさなフレームに入れて飾りたいな~っと。
どれくらい古いものとか、ブランドとか全く興味がなくてわからないんだけど、印刷技術や紙質なんかが変わって、現代ではなかなか出せないと思うんですこんな色。
そこが魅力的ですね。

あとノースリーブは…こんな感じです。
d0038448_14521746.jpgチュニックってゆうのかな~<いまいちチュニックがよくわかっていないファッションに疎い人。
バックスタイルもかわいいんです。後ろ開きでボタンで留めてあって首のとこはリボンです~♪
これもとってもリーズナブルで得した気分です。(^_^)v
早く着てみたいです。<あっ二の腕…
[PR]
by soraplus | 2005-05-17 14:50 | odekake
Rolloさんで
d0038448_2245011.jpg今日はRolloさんで見つけたかわいいこたちを紹介します。

どれもちっちゃい。
ちいさくて古いもの…大好きです。
エッフェル塔のチャームとボタンは現行品だと思うけど、
たっくさんあるボタンの中から、これが1番かわいかった。
所々半透明になっていて…いや透明なところはないんだけど、ちょっと質感が違う感じで。
花はマーガレットかな~
もう2つしかなくて買い占めました。

この「D」のやつなんてゆうんだろ モノグラム?じゃないよな。
これはアンティークです。
どうして「D」なのかは特に意味はなくて、ただいちばんバランスがよくて好きだったから。
何に使うとかじゃなくて、持ってるだけで幸せです。
それにどれも何百円なんだから財布の紐も緩みますってば!
[PR]
by soraplus | 2005-05-16 23:16 | odekake
meguri
行ってきました。ひさしぶりの神戸です。
今、戦利品を並べてにんまり(^-^)してたとこです。

GW前に行きたかったのですが、体調を崩したりといろいろあって…
思ったとおり、お休みのお店が何軒かあり、残念でした。グスン
それに気のせいか品薄なところもありました。
やっぱりGWは全国各地からたくさん集まって、この状態…
買い付けのお店もあったかもしれません。

それでも連れて帰ってきたこたちは、どれもうれしくなるくらい、かわいいこたちです。
紹介は後日ということで、今日はまわったお店を順番に。

住吉    Five-day week
芦屋    Basket
 -昼食をはさんで-
トアロード Rollo
       tit.
       tit.papier(お休み)
       kitschen(お休み)
       SHEVRON MART
旧居留地 Hutte
       キャトルセゾン
元町    BERET
       plage(お休み)
       vivo.va book
       Mon Magasin
       MANDRAKE(お休み)
       ペニーワイズ

うひゃ~ 4件もお休みだ。
いつもはこれに
北野    TRITON CAFE
旧居留地 Madu
が入るんですけど、廻れないかもと今回はあきらめたのに、充分廻れた(-_-;)
[PR]
by soraplus | 2005-05-15 23:44 | odekake
コメント不可なのは
そこでブログを始める時に、コメントをあえて受け付けなくしてトラックバックだけ許可することにしました。そうすることによって、バレーを応援してくれている方々一人ひとりが自分のブログを持ってくれてバレーボールのネットワークが大きくなればいいなぁと思ったからです。今ではブロガーがかなり増えて、うれしいかぎりです。こうやってバレーがどんどんメジャーになってくといいなぁ。

そういうことだったんだー
やるなぁーきーた。

どこかのサイトできーたは腹黒さん(もちろん愛のある言葉です。)
って言ってたけど、そうかもな。

ブロックの得意なきーたなわけですが、ブロックって相手の攻撃を読む、相手が裏をかいた攻撃をも読んで跳ぶんですよね?

最近11Vの録画をきーたに注目して見てみたんだけど、時間差とかされても、振られないで跳んでたのはきーたなんですよね~。

OQTの時ブロックが決まらないセンター陣に川合さんが
「素直すぎるんですよー。」
ってコメントしてたのを思い出した。

ってことで、きーたは腹黒さん。(笑)
もちろん愛情いっぱいの言葉です~
[PR]
by soraplus | 2005-05-13 23:50 | バレーボール
毎日頭がぐ~るぐる
なんですが、とりあえず元気です。


昨日NHKのおしゃれ工房に菊池しほさんがでてましたね。
気が付いたのが番組後半だったので今日再放送を見なおしました。

d0038448_15322424.jpg









とてもかわいらしい方で、しっかりとした受け答えが印象的でした。

菊池さんの布あわせは、トーンを同じにするとか、
キッチンクロスを使ったり、リネン、コットンのボーダー、ドット、チェックやストライプを中心に花柄をポイントにしたりと好きな感じだし、マネしやすいんです。

ただ、編み物がダメな私は、いつもその部分を布にしちゃってます。
まぁ いつかやってみようかなとは思ってるんだけど…

そういえばリバティプリントを知ったのも、菊池さんの本からだったな。

More
[PR]
by soraplus | 2005-05-12 15:33 | murmure